人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 勝手に協賛♪ つまらないじゃないか >>
むかしのはなし
2005年 10月 24日
それは、大袈裟になりやすい。

苦労した話は、
いかにも大きく伝えられ,
成功した話は、
あたかも最初から
狙いすましたかのように。

どんなに抑制した,
いかに慎重を期し,
どれだけ感情を排しても、
むかしのはなしは
より美しく
より険しく
真実という錯覚を
語り口に乗せてゆく。


だから昔話は、
ほどほどに。
けれど昔話を、
虫干ししながら。
カビを生やさぬように、
キノコ(子実体)胞子にならぬよう。

むかしのはなし をするときに、
夢を乗せ過ぎないように
夢を汚さないように
夢を壊さないように
そうして、
わるい夢をみることがないように。

むかしのはなしは、
淡い味付けと
ほのかな香りとで

静かに
確かに
そして
深々と
こころに残れば

それでいい
それがいい
by bucmacoto | 2005-10-24 20:24 | particle | Comments(4)
Commented by raying_star at 2005-10-25 22:50
その通りだなぁって、すごく思いました。
Commented by bucmacoto at 2005-10-26 20:50
rayさん お若そうなのに、わかります? < ばばくさいという訳ではない(笑)

私は、昔話を聞いた・聞かされた時、昔を語る・話を求められる時、どちらの時もあって やっとわかりました。 < 育てられた時と、育ちを願う時とを経て
Commented by absinth at 2005-10-28 18:05
仕事での苦労話を後輩に語るときもそうだなあ・・・
なんて色気のない感想ですみません^^
Commented by bucmacoto at 2005-10-28 19:08
あぶさん さすがです。

どん ぴしゃり !
これは、その語り終えた後の反省文なのですよ。
細かく観察すると 不完全だったので、サルにもできそな反省…(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 勝手に協賛♪ つまらないじゃないか >>
<< 勝手に協賛♪ つまらないじゃないか >>