人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 生の音 ♪ ちっちゃい秋 ♪ みつけました >>
他人には倍返し?
2005年 08月 02日
インフォシークプロフィールで以前からのお友達の日記で他人と比較する幸福の空しさ。というのを目にした。
神さまがA氏に言う。

「おまえの願いはなんでも叶えてやる。 一億円欲しいのであれば、一億円やる。 子どもが欲しければ子どもをやろう。 逆に、悪いことを願ってもよい。 病気になりたいのであれば、病気にしてやる。」

「ただし……」と、神はA氏に言われる。

「おまえに授けてやる願いごとの、倍のものを隣家のB氏に授けてやるつもりだ。 おまえに一億円やれば、B氏に二億円やる。 もっとも、不幸の場合も同じだ。 おまえが受ける不幸の倍の不幸を、隣のB氏が受ける。 そういう条件がついていることを忘れるなよ……」と。

A氏はじっくり考えた。 そして、神さまに願い出た。

「神さま、どうか私の片目を潰してください。」

私の場合だったらどうなのだろうかと思いました。
私なりに熟考してみました。。。黙想すること30秒...ち~ん ♪
『かみさま,どうか私に "ひとり" の伴侶をめとらせてください。』
どこかゆがんでますか?(邪ぁ)
by bucmacoto | 2005-08-02 00:34 | duality | Comments(5)
Commented by bucmacoto at 2005-08-02 01:03
片方の目を失っても視力は残る < 両目を失うと全盲になる

こういう、「損失の比較」 の思考って 戦いに熱中しすぎると(議論でも戦争でも)、生じてくるように思いました。
自軍(母国)の被害が半壊滅状態でも、敵軍(敵国)を殲滅できるのなら価値がある...みたいな。

幸福もそうですが、"いのち" というのも定量することにそぐわない性質を持っているように思います。
幸福を分け与えることは 幸福を減らすことではなく,より膨らませるもの。
いのちを奪うことはよくない(悪い),いのちを押し付けることはよくない(好ましくない)。
単純な原理だと私は思うのですが・・・なんせ,ゆがんでますから(笑)
Commented by binbokuji at 2005-08-04 02:48
ははーん、これでナゾが解けました。
明日隣んちへ行って
「あんた、神様とどんな約束をしたんだ?」
と、文句をいってやろう。
Commented by bucmacoto at 2005-08-04 21:57
* binbokuji さま 
謎解きなったという回答に、新たなナゾが浮かびました。
「量は倍量だったとして、質はどうだったんだろう?」

・・・ ご返答には及びません < 命が惜しければ 鍵コメントで(笑)
Commented by hannah5 at 2005-08-05 22:50
これって、かなりドライなユーモアかしらん。。
Commented by bucmacoto at 2005-08-06 00:26
* はんなさん
これ ってどれ? < 本文でしょうか。
ドライに見えます? いたってシリアスかつシュールなつもりなのですが。。
う~ん、リアルさもあるかも... (笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 生の音 ♪ ちっちゃい秋 ♪ みつけました >>
<< 生の音 ♪ ちっちゃい秋 ♪ みつけました >>