人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 残鐘 ボランティア立国 >>
風説ドグマ
2005年 05月 08日
私の耳垢はしっとり系である。
モノ太郎の雑学コラム:あなたのルーツは縄文人?弥生人?

この中で,縄文人 ≒ 琉球&北海道(アイヌ)人という 大雑把な基本認識が出てきます。
以前,犬のDNA研究をしていたという方から伺ったのですが,
和犬の中で 北海道犬と琉球犬とは ものすごく近縁と分析されるそうです。

一説に過ぎないとはいえ、縄文人は 北と南に色濃く残った事を補強する傍証なのかも知れません。


ちなみに,耳垢しっとり湿っている人=腋臭(ワキガ)。。。
この通説も、これまでのところほぼ当たっている気がします。。 ^^;
   *反例の報告がありました。(はんなさんありがとう♪)

俗に "濃い" っていうのはこのことなんでしょうねー(笑)
ちなみに私,縄文系かというと・・・どうでしょう。
 手足は短く小さいです。(縄文的)
歯牙は大きいし、立体的な顔立ちとも云えないように思います。(弥生的)

生まれ月は弥生ですかね。< なんか違っ

* 湿めった耳垢でも → 腋臭でない人もいる
ということです。
あと
乾いた耳垢である ← 腋臭であるにも関わらず
こういう例があれば この通説は反証が揃ったことになります。
(絶対性が崩れるので【ドグマ:教条定理】とは呼ばない・・・筈)

by bucmacoto | 2005-05-08 21:30 | particle | Comments(5)
Commented by hannah5 at 2005-05-09 00:16
>耳垢しっとり湿っている人=腋臭(ワキガ)。。。
じゃない!
弟はわきがないもん。
あら、生まれ月も弟と同じ^^
まことさん、私の弟にしてあげようか?(笑)
Commented by bucmacoto at 2005-05-09 18:14
生れ干支は寅年ですよ~
人類が月面に到着した年は小学校2年生。(母と子の家で見たな~)
年下なのに姉さん風吹かされても困るのですが・・・大丈夫?

個人的には手を焼くよりか 手を焼かせる役割りも経験したいな(笑)
Commented by hannah5 at 2005-05-09 18:42
人類が月面に到着した年って何年でしたっけ?
まことさん、私より年上なんですか?
ずっと私より年下だと思ってました。
寅年って、私より上の寅年?
ということは。。。 (シコシコ計算^^)
Commented by bucmacoto at 2005-05-09 21:33
*はんな さん。
人類の偉大なる一歩の年くらい簡単に判りますって ^^
実は最初に詩織の恋詩を読んで、そこから年齢を推理して そちらが年上だ
こう勘違いしたのですよね~ 私。
 (どうやら十年間違って 平均寿命を半分以上過ぎた女性だと思った)
 ・・・って そっちのほうが当たっていたらどうしよう ・・・(笑)
Commented at 2005-05-09 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残鐘 ボランティア立国 >>
<< 残鐘 ボランティア立国 >>