人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 私は彼女に対して無力だった 羽 >>
春の彩り
2005年 05月 05日
融け残ったなごり雪はあるけれど、もう氷結を見ることはないだろう。
北の春だって ふきのとう ばかりではない。




GWを迎えて、なごり雪は残っても,春は大きくなってきた ♪

< 紫の花は エゾエンゴサク(蝦夷延胡索) ケシ科 >
< 黄の花は キバナノアマナ(黄花甘菜) ユリ科 >


春の彩り_c0062295_1695678.jpg春の彩り_c0062295_16105286.jpg

春の彩り_c0062295_16113087.jpg春の彩り_c0062295_16114758.jpg

春の彩り_c0062295_1612554.jpg

もう間もなく 告春花が 爛漫に咲き誇るだろう。
by bucmacoto | 2005-05-05 16:29 | wave | Comments(17)
Commented by hannah5 at 2005-05-05 18:45
この青い花(上2枚と左下1枚)は何という名前の花ですか?
きれいですね~
Commented by bucmacoto at 2005-05-05 19:49
野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花が好き♪ 「戦争は知らない」
そんな感じです。
 ・・・一応この後の世代なんですけどね~(w
調べても調べても 忘れてゆくんですよね~ < 生き物の名前

アヤメ(綾目or文目)の仲間みたいですね...菖蒲(あやめ)でない方ね
 アイリスの方ね。
白っぽいのは コルキクム(犬サフラン):ユリの仲間 の様子です。

間違っていたらどなたか訂正を お願いします ^^;
Commented by satsuki_ok at 2005-05-05 19:54
んん~。。。しらべないとわかんにゃい(^^;
エビネの仲間っぽい感じだけどなあ。。
Commented by bucmacoto at 2005-05-05 20:54
*さつき さん 
エビネっていうんですね 紫蘭(和蘭)の仲間たち。 < ぜんぜんしらん(笑)
葉っぱには たてすじないみたいなのです。
一枚でかいのを最後に置きます。(クリックしてウインドウサイズの調整が必要)
ごめんさーい 草花樹木って好きだけど音痴なのよ~(苦笑)
Commented by satsuki at 2005-05-05 22:25 x
ぼくも、植物すきだけど、名前覚えらんねー(^^;
パソコン購入したきっかけって、実は庭の管理のためにも、使おうと思ってたんだよね、はじめは。
植えたはいいけど、名前とか、管理のポイントとか、そういうの付けていこうと思ってたんだよ。
今となっては、幻の予定になったけどね(苦笑)
Commented by bucmacoto at 2005-05-05 22:43
*さつき さん 
管理のポイント・・・唖然・・・すごぃ
将来は盆栽オヤジになること請け合いだ~(笑) < 幻の盆栽でっか~
Commented at 2005-05-05 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raying_star at 2005-05-05 22:59
春の便りが、少しずつ聞こえていますね♪
初めまして!
コメントありがとうございました(^^)
もし良かったら、また、気軽に遊びに来てくださいね!
私も遊びに来ます♪
Commented by bucmacoto at 2005-05-05 23:19
* 鍵さま
あはは・・・ こちらはまこと,了解です。
Commented by bucmacoto at 2005-05-05 23:23
* raying_star さま 
こちらの写真は 素材頼りで 腕と機材に難が大有りなのですが,
よろしかったら またいらしてくださいね~♪
ray☆ って略せるのかな? かっこいいお名前ですねぇ。
Commented by satsuki at 2005-05-05 23:41 x
誰が盆栽オヤジや(--;
ぼくは、英国流ガーデナーを目指すのじゃ~♪←うそです(笑)
Commented by bucmacoto at 2005-05-06 00:30
英吉利ふう庭師ですか (w
あの夜間アップフォトはぼちぼひ削除しますね。
Commented at 2005-05-07 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2005-05-07 16:22
* 鍵さん
そち方でのコメントは削除しました。 こち方はアクセス解禁としました。
Commented by greenmoon9 at 2005-05-08 01:14
いいですね~
春ですね~
Commented by bucmacoto at 2005-05-08 09:57
*アイン さん 
春でしょぉ~♪
・・・て,昨日は積雪で 植物たちは難儀したようです ^^;
Commented by bucmacoto at 2005-05-08 17:02
博物館で植物画(ボタニカル・アート)展をしていたので、ボランティアスタッフに 尋ねてみたところ 青紫色の花は "エゾエンゴサク",そして黄の方は "キバナノアマナ" であるらしい。
植物名を入れておきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 私は彼女に対して無力だった 羽 >>
<< 私は彼女に対して無力だった 羽 >>