人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< ケータイ壊れ 女子サッカー FIFA WC優勝♪ >>
さぼり気味日記
2011年 07月 18日
日記というより、月報・・・いやそれも通り越して記事なしの月すら生まれてきたこのブログ。
テレビはアナログ(昔のPCテレビ)のまま、室内ではネット主体だった日常も4月11日にテニスの壁打ちを始めてからはすっかりネットで見るのも天気予報と動画くらいになってブログ巡回もしていない日々が過ぎています。

壁打ち開始の最大の動機であった血液検査(献血や職員検診)の高脂血症はまだ改善してないかもしれないのですが、体重は6〜7Kgの減少となりました。朝や夕の壁打ち、週末のテニス参加、特に日曜と半休日の午後テニスでは4リットルくらいの水分補給卯をする程度まで汗を流しています。
・・・え〜と、それでもまだ、この街に赴任した時の体重よりも10Kg増な体重な訳ですが(笑)
元・学生下宿だった大盛り食事のままで、おのこしなしを貫きつつ、間食・夜食も楽しみつつ、しっかり体重コントロール(おそらく脂肪肝)を改善するにはこれくらい動いてやっとなのでしょう。

テニス経験は、30年以上前、学生時代の下宿仲間に教わって以来、遊びでゲームをやってはいたもののしっかりした指導を集中的に受けたのは今回の四月が初めてでした。
イースタン(ほとんどコンチネンタルに近い)だったグリップを、先月についにウエスタンに変更していまやっとグリップになれた所です。先週からバックハンドの隠れグリップチェンジ(参考にしたのはこちら)をやりはじめて、ようやくフォアとバックのスタイルを決めたというところ。まだまだこれからしっかり練習したいと思っています。

学生時代は体育館で数回、就職後は喫茶室隣接のコートや山中湖などのペンションテニスで10回くらい、北海道に戻ってからはほんの数回の経験しかなかった私でもグリップの変更にはかなり違和感を感じながらやっとこさ慣れることができました。
・・変更直後は、壁打ちすらまともにできなくなってしまいましたから ^^;
フォームを代えるとすっかり感覚って狂うらしく、5月にテイクバックを大きめに変えた時もすっかり打てなくなったものです。(ものすごく打球がぶれた)

まあ、元がへったっぴだから思い切った打ち方の変更ができたのかもしれませんけど(笑)


そんな感じでいて、季節の写真とか撮ってもUPしないままに全て季節が過ぎてしまいました。
6月の上旬で咲き始めたライラックもルピナス、6月後半に咲いた藤の花も、どちらも紫の花で紫づくしの記事でも書こうと思っていたまま気付いたら7月も後半です ^^;
もうラベンダーが咲いちゃっています。



5/25 梅もまだこの頃は咲いていた

さぼり気味日記_c0062295_814373.jpg

さぼり気味日記_c0062295_8151889.jpg


6/17 初夏の花たちが咲き始めた
さぼり気味日記_c0062295_8164416.jpg

さぼり気味日記_c0062295_8181593.jpg

さぼり気味日記_c0062295_81842100.jpg

さぼり気味日記_c0062295_8191010.jpg

さぼり気味日記_c0062295_819375.jpg

一度気付くと、八重のハマナスもあちこちに見つかる
さぼり気味日記_c0062295_8195849.jpg


6/26 テニスコートへ行く途中での藤棚
さぼり気味日記_c0062295_822510.jpg


今朝 お向かい宅のラベンダー
さぼり気味日記_c0062295_8315741.jpg

by bucmacoto | 2011-07-18 08:32 | wave | Comments(8)
Commented by HarryBlog at 2011-07-20 07:59
お、生きてましたか。
先日、仙台へ来た文豪と「どうしてるのかなぁ?」と噂しておりました。
まぁ確かにネットよりも運動すべき年頃なんでしょうけど、時々は消息を知らせて貰えると嬉しい。
Commented by bucmacoto at 2011-07-20 23:03
☆ はりぃ さま

はい、元気でやってます。
おっさんスポーツなんで、紳士のスポーツのはずのテニスコートの上で、「くっそー」とか「こんちくしょー」とか叫び(?)ながら、ストレス発散プレーをやっております。

ブログ記事としてストレス発散の記事はさすがに書きにくいんで。。(苦笑
でも、そのうちまた、思ったことを書き散らかし始めるとおもいますよ ^^
Commented by fossil1129 at 2011-07-22 20:21
私がテニスをやると、
対戦相手を特訓する結果になるので、控えています(笑)

もうすぐ、道北の山にストレス解消にお邪魔します。
Commented by bucmacoto at 2011-07-24 21:23
★ ふぉっしる さま

元々走ること汗をかくことが目的なので、特訓なら歓迎いたします ^^
本格開始後3ヶ月のへたっぴなのに草大会に出場し、最下位になったところです(笑

道北にお越しの際、私が待機日以外の日なら遊びに参りたいものですね。
Commented by fossil1129 at 2011-07-25 22:32
道北でも、
オホーツク海側でなく、日本海側なんです凹
今回は、MTBでクマの名所に挑戦です(笑)
Commented by eikcaj at 2011-08-13 06:36
高脂血症はよくなりましたか?
オイラも一昨年、ひっかかりましたが食事を改善してよくなりました。
海藻、豆乳、青魚、を摂るといいですよ。
お大事に。・・こまっ太
Commented by bucmacoto at 2011-08-23 07:24
★ ふぉっしる さま

きゃーぁ! すかり返信が遅くなりました(ぺこぺこ ;
すると豊富温泉や幌延処理場も立ち寄られそうですね。
後ほどブログを巡回させていただきます。
Commented by bucmacoto at 2011-08-23 07:29
★ こまっ太 さま

すっかりご無沙汰させていただいております ^^;
下宿生活なので、比較的、食のバランスは良いのですが・・・
三食以外に口に入れるものはジャンクフードが増えています。
先週末に休暇とれたので成分献血してきました。その結果を楽しみにしています ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ケータイ壊れ 女子サッカー FIFA WC優勝♪ >>
<< ケータイ壊れ 女子サッカー FIFA WC優勝♪ >>