人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 宇宙の片隅に life games >>
予習 ~ 復習
2005年 10月 07日
子供のころは なんでもが予習
 なわとびするのは はずみ飛ぶため
 自転車するのは バランスとるため
 本を読むのは 来たり来る生を受け止める為


生の真っ盛りは すべてが実習
 異性をまっすぐに見つめられるように
 飢えた人の前に ご馳走をひけらかさないように
 満たされた後には 隠れた空っぽ感を確かめて


老いた刻には なにもかもが復習
 本を読むのも 文を書くのも
 同じようなことの繰り返し
 少しだけ違ったことの繰り返し


認められるために頑張った人は、認められない落胆を知っている
楽しむためだけに頑張れた人は 楽しみを続ける困難を知っている
わからない事をわかった人は わかっただけでは全てではないとわかっている


予習という練習の効果と影響
 怖いことも知っておかないと → 悪い奴に騙されてゆくことになる
 悪いことを知ってしまうと → 悪いことをまねしてしまうことになる

どちらの効果もあるんだよな~
両刃の剣の扱いを憶えることこそが、教育の目的とも思えてきました。




初期記入 2005.4/29 19:28
気紛れ?公開 2005.10/7

by bucmacoto | 2005-10-07 21:28 | wave
<< 宇宙の片隅に life games >>
<< 宇宙の片隅に life games >>