人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 断熱効果 ぽつり >>
現実が先か ルールが先か
2005年 04月 29日
卵が先か鶏が先か ?
 これを 現代の流行に合わせて言うなら,
  遺伝子が先かタンパク質が先か?
 あるいは
  DNAが先かRNAが先か ?
とでも表現できようか。

  鶏 ⇔ 卵
 記憶⇔記録
 現象⇔原理(法)

これらの切り口には 類似性を感じます。 (ぶっちゃけ,私の中ではおんなじデス。)


ゲームがあって ルールが作られたのか / ルールとパラダイムがあって ゲームが始まったのか
 時を経ると よくわからない...

現実があって (それをつじつま合わせる説明ができるから)神を見つけたのか
 /
神がいて計画したから この宇宙自体が成立したのか
 一瞬の違いなのか 悠久の異なりなのか よくわからない...


絶対のものがない 相対論
 絶対のリファレンス(基準)としたのが、光速度は不変であること。
 どのような測定系(静止系 運動系)においても 普遍な光速度を得られることを前提に,
 加速度と重力とは 相互に互換性があるという 等価性。
ふたつの基準から あらゆる法則へ論理的(ある意味 数的)な 帰結を求めた。


後天形質は遺伝しない 進化論
 ダーウィンの自然淘汰 + メンデルが明らかにした二つの遺伝子(優勢劣勢)
 突然変異という偶発 + 自然選択という必然
自然選択・自然淘汰という 「より外界に適応したものが 生き残る可能性が高い」 という説明を、
適者生存という 【より優れた種族が生き残る "べき" だ】 に曲解した人類史上の汚点:ヒトラー
 * 原理は同一でも 解釈を誤ると怖い。(狂気と結合すると 恐怖の沙汰)

人を分けるのは、肌の色でも、人種でも、大切にする思想でも、信ずる宗教でも、どれでもなく,
他人との差異を強調する以上に、他人と 共有できるものが互いの内に在ることを(心底から)
わかっているか / わからないか  < 別表現なら 他人の中に自分を見出せるか/否か
だと こう おもうのです。


相対論と進化論は 現代科学に(過去の集約として)残された知的遺産かと思います。
帰納して得られた基本原理であり,
演繹して得られた事実解釈も多々。


ゲームの観察から ルールを帰納的に得ることも (知的水準が高いならば)できるでしょう。
ルールの適用から ゲームを演繹的にプレイすることも(仲間さえいれば)できるでしょう。

卵を得たなら 育てることで 鶏を得ることも / オムレツか目玉焼きで食べてしまうことも
どちらもできる。
育った鶏から より多数の卵を得ることも / 卵を埋めなくなった鶏は焼いて食することも
どちらもできる。

無精卵を中途半端に温めそこねて腐らせるはヤだ。
育ちかけた卵や雛を 育て損ねて失うのはイヤだ。
 卵を産み始める前に 柔らかいからと食してしまうのは もったいない。< 貧乏性

卵が先か 鶏が先なのかは 判らないが,
 (最初の存在はあったとは思う = 卵であり同時に鶏みたいな・・・ アメーバか w)
こうしてみると 【次世代を産み落とす / 育む】 母性と言うものはすごいものだ...
 オスは若いうちに食っちまうに限るか(w
初投稿 2005.4/12(tue)
公開 同年同月28
更新2005.4/29(fri)
(緑の日:旧天皇誕生日 昭和天皇=裕仁)




「実にこの世に於いて怨みに報いるに、怨みをもってしたならば、ついに怨みのやむことなし。
怨みを捨ててこそやむ。 これは永遠不変の法である。」

―ダンマパダ(法句経)―

 ↑ リンク先は 引用したインフォシーク・プロフィールの日記URL
二千六百年前にブッダが,
 二千年前にナザレのイエスが,
  1,450年前に ムハンマド(マホメット)が,
背景はそれぞれながら、破壊よりも創造を 分断よりも交流を 殺戮よりは命護るを、訴えた。


「仇討ち」 という行為は ある時期までは 日本においても認められていた。
<仕返しならば → 仕方がない> という認識は 素朴で 説得力がある。

大脳新皮質という理性は、うらみを捨てよ/打たれた頬と逆の頬を差し出せ との意志を発すれども
中脳~大脳辺縁系の古くからの情動反応は、目には目をもって償え と叫び続ける。


この項は 書き出すときりがない。
恨みの連鎖も 果てがない。

自然に培われ種全体の共通認識として、嫌悪と攻撃と回避をする相手を 天敵という。
人為的な刷り込みによって、特定のグループへと 敵意を誘導し固定するは、人敵だろうか。
 人を原因とする天災は人災。 人為的・作為的な敵は どう呼ぼうか。

そんなものは 捨て去りなさい ← あまたの宗教改革者は (そして挑戦者は) こう叫んだ。
 それでも捨て切れなかったから 今も残った。
 そうして逆に捨てきられたから 在り所を遷した。
(相手を)殺す心を殺せ。 憎しみの情を 慈悲へ,愛へ,秩序へ と昇華させなさい。

古い秩序として捨てられた中に 新しい秩序の雛形がすでにあり,
その新しかった運動は いつしか古い秩序に成りかわってしまう。


新しい憎しみは 古い恨みを呼び起こし,
古くなった悲しみを 新たに嘆かせる。


それでも いつか 限りがあるはず。
この地球に果てはなくとも限りがあるように...

私は そう 祈りたい
by bucmacoto | 2005-04-29 13:27 | duality | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 断熱効果 ぽつり >>
<< 断熱効果 ぽつり >>