人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 広告入りブログ記事ってどういう... はじめての……6 >>
はじめての……7
2010年 06月 29日
外付けHDDのパーテイションを切り直すことにしました。
せっかくMacからもNTFS読み書きできるのに、私が作ったのは未使用(空き)領域を用意しておいて、そこにwindowsで領域確保+フォーマットしたものなので、macからは身えなかった。この解消を狙ったのです。

そうしたら、かのNTFS読み書き可能な有償ドライバの残骸がmacシステムの中に居座っていることを思い知らされました。

なんとNTFS形式のボリュームを直接に作成する機能が内蔵されているみたいです。
Windows NTファイルシステム(Tuxera NTFS)という名前だから、有償版のドライバのほうですよねぇ。。
はじめての……7_c0062295_21323577.jpg


FAT形式で一度ボリューム作り、それをwindowsからNTFS形式にフォーマットしなおせば、macも認識するだろうと狙ったのですが。。
うーむ。。このTexeraって名前を見ると、トラウマなんだか、関わりたくないよなぁ(苦笑)





結局、試してみたい誘惑を振り切り 外付けNTFS領域は一度FAT32でパーティション切ってから、クイックフォーマットしました。

Mac側から見えるのはこういう状況。
外付けHDDの構成は、750+750+500GB
はじめての……7_c0062295_8263181.jpg


こちら内蔵(320GBの1ボリュームをbootcampが分割)
はじめての……7_c0062295_8271373.jpg


Windows側から見た状況。(…その5に示した拡張領域が基本領域となった)
はじめての……7_c0062295_2027922.gif

by bucmacoto | 2010-06-29 21:36 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 広告入りブログ記事ってどういう... はじめての……6 >>
<< 広告入りブログ記事ってどういう... はじめての……6 >>