人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< Flyways 久しぶりにボクシング中継を観た >>
真冬日初日を記録した
2009年 12月 05日
先月は、惜しくも真冬日という日が二回ほどあった。

真冬日初日を記録した_c0062295_2263117.gif

昨日は最高気温-0.1℃と、真冬日となった。
今日も最高気温-2.8℃で、二日連続で寒気に包まれた。(19時の外気温は -6.0℃)

時刻 気温
時  ℃
1 -0.3
2 -1.7
3 -1.9
4 -2.8
5 -3.3
6 -3.7
7 -4.0
8 -4.6
9 -4.8
10 -4.5
11 -4.5
12 -4.2
13 -4.4
14 -4.5
15 -4.4
16 -4.4
17 -4.3
18 -4.1
19 -4.6
20 -4.7
21 -3.9
22 -4.8
23 -4.7
24 -4.6
1 -4.3
2 -3.7
3 -3.8
4 -3.8
5 -3.9
6 -4.6
7 -4.3
8 -4.4
9 -4.1
10 -3.9
11 -3.2
12 -3.1
13 -3.2
14 -3.0
15 -3.4
16 -5.4
17 -5.8
18 -5.5
19 -6.0
20 -5.8
21 -5.7
22 -6.0
23 -5.6
真冬日初日を記録した_c0062295_0102713.jpg


ほんの10cmほどの積雪でも、子どもたちはボブスレーで遊び始めていた。

真冬日初日を記録した_c0062295_017431.jpg

by bucmacoto | 2009-12-05 00:18 | wave | Comments(6)
Commented by eikcaj at 2009-12-05 20:47
ひゃ〜、オイラ昔、マイナス20度の冷凍庫でバイトしてたことがあったけど…
寒いのは苦手だな。。。こまっ太
Commented by bucmacoto at 2009-12-05 21:22
& こまっ太 さま

確かに寒いのが苦手な人って多いです。
かくいう私も、小学生の頃は毎年、しもやけやあかぎれていました。
(剣道ではだしの稽古をしてからやっと改善)

いま改めて過去30年間の平均である平年値を見ると・・・あらら。 12/1~3/27までの平均気温は氷点下気温なのでした。 たっぷり4ヶ月近くの冬なのでぇす。
灯油代節約のために、室内革ジャンで湯たんぽ抱えて布団内生活しておりますが、これ意外にも、風邪をひかない体質改善効果につながったようです(笑)
Commented by i0812n at 2009-12-06 15:11
こんにちは。お久しぶりです。最近は暖かい日が続いていますが、北海道
では真冬日も出ましたか。それでも今日はこっちも、10度前後とちょっと
寒いですねぇ。
Commented by bucmacoto at 2009-12-06 18:27
& はまかぜまりん さま

お久しぶりです。
2日17:30~5日23:40の間が氷点下記録でした。
78時間30ぶりにプラスになったら、今日はざっくざくです。
12月なのに雨でした。 許せないと言っている野鳥観察家もいます ^^;
その方のお話では、オオハクチョウとコハクチョウの渡りのピークは過ぎつつあるそうでした。
Commented by fossil1129 at 2009-12-11 21:42
記事の内容と無関係でスミマセン。
30坪で1200万円でなく、
300坪で1200万円なんですね。
一ケタ違って、ビックリしました。
Commented by bucmacoto at 2009-12-11 22:18
~ ふぉっしる さま

この記事の隠れメインポイントに目をつけるとはさすが・・(笑)
私が赴任した5年前から空き地だった場所ですが、市の払い下げ(元は公営住宅敷地)用地の様子です。
市内の土地としては、お高い部類なのです ^^;
建設会社が提供する敷地だと、安いと坪あたり2万5千円とかもあります。

・・・北海道の土地は安いのですが、過去の原野商法で知られたみたいに、利用価値のほうはいまひとつ。。。
市街地でも利用価値低下が著しいですよ。 シャッター街になった場所がいっぱいで w
名前
URL
削除用パスワード
<< Flyways 久しぶりにボクシング中継を観た >>
<< Flyways 久しぶりにボクシング中継を観た >>