人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 絵日記録 20091121-23 操作・動作・名前 >>
ARPキャッシュの消去・・・・解決
2009年 11月 23日
札幌から戻り、Windowsの更新だったかApple関係(iTunesとSafari)だったか忘れたが、インストール後の再起動で起動時に時間がかかる現象(先日の記事)が再発した。
しかも今回はより重症 = 放置していると30分とかかかりそう
(せっかちなので、ctrl+shift+ESCでタスクマネージャを出し、プロセスタブで explorer.exe を切る。 その上で ファイル - 新しいタスクの実行 から、explorer を起動、これで逃げていた)

microsoftのFAQ Windows XP の起動に時間がかかる は役に立たなかった。


今日の日曜は休みなので、ほぼ半日の間、デフラグしたりHDDエラーチェックしたりした。 けれども復活せず。(スキャンディスクで発見のバッドクラスタは、9個あった)


このとんでもなく起動に時間のかかる件は、LANケーブルを抜いて起動すると生じないことから、LANか絡みだとにらんだ。


デバイスマネージャー上でハードウエアプロファイルのコピーをとり、二重化。 その上でLANカードのドライバを削除(こうすれば元の設定が残るかも・・・と思った)。 けれど、そのような仕様でないことは、再起動でコピーであるLANカード削除前のプロファイルを指定してみてわかった。 つまり、LANカード削除状態で自動認識(Plug&Play)されたことから、バックアップとしての役目は果たしていないことに気付かされた。

さらに元のプロファイルに切り替えると、ブルースクリーンまで食らった(苦笑)
自動復帰後に生成のエラーレポートではデバイスドライバーの不都合を示唆していた。
(表示された画面の図はmore欄に)


こちら = 北の夢想科学小説:備忘Log で書いて未解決だったままの件を先ず解決したくなった。
google検索で個人ブログにあったこちら(ネイティブワン@BLOG: ARPキャッシュの消去が出来ない)の情報で、ARPキャッシュの問題(そしてローカルエリアネットワークの「修復」できるようにならない件)は、解決された。 参考図はmore欄に。
※ 私の環境ではコマンドプロンプトからのARPコマンドは発行できた点は異なるものの、解決策は同一。


そして、レジストリエディタで、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Dnscache\Parameters を掃除し、これでどうだと再起動させてみたら・・・シャットダウンできないで電源ボタン長押しする羽目に。(きゅうーという音までスピーカーから流れてくるし・・・クラッシュ兆候かと怖っ)

USB絡んでいるかと、PC背面のUSBハブ端子と外付けDVD端子の位置を交換してみたりしたのだが・・・

起動に4分ほどかかる(ようこそ まで約1分 ファンファーレが鳴ってからが早くて1分、長い場合では4分ほど)状況に留まっています。。orz...
(予めLANケーブルを抜く、それか、ネットワーク接続のローカルエリア接続を無効とし 起動後に有効とする。 そうすると2分以下となることは確かめたのですが・・)


スマートな方法で、何とかならないものですかねぇ。。

つうか・・・ひょっとしたらハード的にもう限界も近いのですよね。
へっぽこな私にはちょうどよいくらい・・・に(苦笑)



ブルースクリーン発生後に生成されたエラーレポート
ARPキャッシュの消去・・・・解決_c0062295_20493445.jpg



コントロールパネル(>パフォーマンスとメンテナンス)>管理ツール>サービス
と入った先の、ルーティング・アンド・リモートアクセスのプロパティ
ARPキャッシュの消去・・・・解決_c0062295_3131849.jpg

こちらを 自動から手動に変更したら、ネットワーク接続の修復は問題なくできるようになった。


追記:[C:のプロパティ] - [エラーチェック] - [チェックディスクのオプション] (両方にチェック)
ARPキャッシュの消去・・・・解決_c0062295_1228357.gif

再起動後にグラフィカル・ユーザ・インターフェイス(GUI)モードとなる直前 ── リアルモード(ファイル共有による排他制御がかかる前) ── に実行してよいか確認される
ARPキャッシュの消去・・・・解決_c0062295_112155.gif

結果はこうなっていた(9Badと表示されたのは進行途中だった・・・index領域だったのかなぁ)
ARPキャッシュの消去・・・・解決_c0062295_1135799.gif

by bucmacoto | 2009-11-23 03:20 | particle | Comments(2)
Commented by eikcaj at 2009-11-23 17:23
おおっ、PC、詳しいですね〜。オイラはMacを使ってるけど、わかんないこと
だらけで…トホホなのだ。。。こまっ太
Commented by bucmacoto at 2009-11-23 22:18
$ こまっ太 さま

やはりクリエーターはMacが圧倒的ですね~ ♪
昔、Mac買うなら70万 PC98互換機なら35万ということで、PC側になった私です ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 絵日記録 20091121-23 操作・動作・名前 >>
<< 絵日記録 20091121-23 操作・動作・名前 >>