人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 光学迷彩 歌姫たち >>
居場所 逃げ場所 戦いの場
2009年 09月 13日
居場所を守ること、奪われないこと、生きていけること。
これを現代風にいうと、自衛・国防・人権となるのだろう。

逃げ場所を奪わないこと。
信教の自由も、良心の自由も、人道の保護も、これに尽きるだろう。

戦いの場を失うこと。 それは希望の喪失に思えることもあるだろう。
居場所も逃げ場所も喪失して、残された唯一の場所に蓄えられたものが、
武器と悔しさと憎しみとで積み上げられた仇敵への敵愾心だけだったなら、
それはテロの温床となるだろう。



以前の類似モチーフ記事
 北の夢想科学小説 : 繰り返し思い出すから・・・
 北の夢想科学小説 : 理想という妄想と夢想
 北の夢想科学小説 : 寄り添いたまへ Jerusalem
 北の夢想科学小説 : 古の9・11


当記事は、Everything in Life is Only for Now : 生活記録 を見て、(今年はすっかり仕事に追われて失念した)9/11に寄せて思いを馳せたものです。

あ~、もちろんガンダム00(ファーストシーズン / セカンドシーズン)の余韻がまだ残っているというのもあります。(粘着質だねぇ 笑)


アニメ中で、司令からの同意しかねる命令に対し 「『軍規に従う』…か」 と呟くシーンがある。

公的な権威を用いて【従がわせる】という手法に対しては批判的で大嫌いなのに、自分の葛藤を抑え込んで【従う】ことには寛容な自分がいる。

矛盾なのかもしれない。 そしてその矛盾こそ、自分らしさというものなのかもしれない。


 自分らしさを自分で仕切ること ≒ 人権を守ること

私の中での概念では、そうなのかなぁ。。

by bucmacoto | 2009-09-13 13:52 |   pre/pro | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 光学迷彩 歌姫たち >>
<< 光学迷彩 歌姫たち >>