人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 情報処理と情報操作と情報抽出 占いなんて信じないぞ >>
あめむらさき
2009年 08月 19日
夕暮られ 雨紫の しどけなさ 隠れ馨わせ 移り画写し


あめむらさき_c0062295_23414114.jpg


紫の色は高貴な色という人がいる。 仏教でも、キリスト教でも、高位のシンボルだというのが理由という。

その一方で私の高校時代の担任のように、「アカやムラサキなんて色を男が着るなんてのは、アタマがおかしい証拠だ」なんていう暴論を吐く人もいた。

紫の君 という言葉は源氏物語を読んではいない私でも連想できるのは 紫式部。
紫は藤の色ではあるものの、雨がよく似合う紫陽花の色でもある。

リラ冷え(5月下旬)からそのまま蝦夷梅雨(夏時期の北海道での梅雨空)へつながり、いまや秋の長雨にまでつながりそうな雨続きのこの夏。 冷夏と呼べるし、夕暮れが早いとも見て取れる。

夕暮れし 霧雨残る 花の弁 さめざむし夜を 蟲はささやく




あめむらさき_c0062295_2347483.jpg

あめむらさき_c0062295_2348959.jpg

あめむらさき_c0062295_23482663.jpg

あめむらさき_c0062295_23483710.jpg

あめむらさき_c0062295_23485819.jpg

あめむらさき_c0062295_23491013.jpg

あめむらさき_c0062295_23492132.jpg

あめむらさき_c0062295_2349399.jpg

あめむらさき_c0062295_2350775.jpg

あめむらさき_c0062295_23501979.jpg

あめむらさき_c0062295_23503243.jpg

最後のは、(紫から外れるけれど)霧の雲(misty cloud)。
by bucmacoto | 2009-08-19 23:53 | wave | Comments(4)
Commented by saku-saku-chika at 2009-08-21 19:54
わあ みずみずしい〜 いい写真ですね
気持ちがいい

気持ち悪いのは 我のコメ欄かも 笑
政治と宗教と芸能は 記事にあげると面倒だから
いままで避けてきたけど 最近年とったんだから
もういいべ と解禁したら おヒマな方々がお越しになった
まあ いいんだけどね 相手するギリないし

と ばくさんところでくだをまいてみる 笑
Commented by bucmacoto at 2009-08-21 20:22
ν ちか さま

政治と宗教と芸能に共通する要素。。。

情報操作と洗脳とイメージ至上戦略 !?

キモチワルイ と カワイイ♡とは、ほんのちょっとの力で揺らぐほど近いみたい。
Commented by fossil1129 at 2009-08-23 17:16
キキョウがもう咲いていますね。

ススキの穂が出ていた初秋の北から
帰ってきてからもうすぐ1週間。

微妙な時期に自然ネタを仕入れたので
どう記事にしようか、
悩んでいます。

さすがに関西も
朝晩は少し涼しくなってきました。
Commented by bucmacoto at 2009-08-23 18:52
ν ふぉっしる さま

キキョウって最後からふたつ目の花(画像としては3つ目)のことですよね?
・・・実はわたしよくわからないのです(苦笑)
学生のときの下宿は「桔梗」って地名だったのですけれど・・

関西はあっつい印象ですねぇ (;´Д`A ```
この地は、7月9日の1日だけ夏日があったきりでした。
ずーーーーと25度以下。。。より細かく言えば、先月は15日間連続で最高気温が20度以下、今月だって9日間が20度に達していません。
やっと20日盆から3日連続で25℃になって夏を感じています(遅いっ w

冷夏の年って、残暑が厳しい傾向が見られますが、今年はどうでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 情報処理と情報操作と情報抽出 占いなんて信じないぞ >>
<< 情報処理と情報操作と情報抽出 占いなんて信じないぞ >>