人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< firefoxパスワードマネー... 20090722日食 >>
冷夏予想2009
2009年 07月 24日
気象予報でついに(やっと?)冷夏予想がでた。

 エルニーニョで冷夏の恐れ 8月、北日本中心に | エキサイトニュース
冷夏予想2009_c0062295_0385972.jpg


北海道のあちこちで、5月のうちから「蝦夷梅雨」なんて言葉がでていたほどに天候不順だった。
 ※ 梅雨前線ではないから、7月下旬になるまでは厳密な意味での蝦夷梅雨ではないと思われる

エルニーニョ現象の傾向ありとされてから一ヶ月以上はゆうに経過している。
やはりそうか という感もある。


 気象関係記事 > 北の夢想科学小説 : pseudo gray season

そこでこの街の今年の気温変化を、4/25~7/23の間でグラフにしてみました。
横スクロールで全体表示されます。




冷夏予想2009_c0062295_0484949.jpg

夏らしい日は、GWの頃と、5月の20日前後と、6月23日前後と、7月10日前後。
赤く囲ってみた部分です。

んで、気温が5度から20度のレンジにある日がこれだけ多い夏って言えばもう、冷夏っていっても過言ではないでしょう。
太陽の恵みが薄いと、果物も甘くないし、おコメも美味しくないんですよね。。
栗にも虫がついてしまうし。。。

きのこ好き、マツタケ好きの人には、味覚の秋が楽しみになるんでしょうけど ^^
多少肌寒くても、晴れ渡る日が盛り返して、農作物がおいしく秋を迎えてほしいものです。
by bucmacoto | 2009-07-24 02:02 | particle | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< firefoxパスワードマネー... 20090722日食 >>
<< firefoxパスワードマネー... 20090722日食 >>