- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 冷夏予想2009 虚夢想 >>
20090722日食
2009年 07月 22日
2009年7月22日皆既日食生中継 硫黄島から Total Solar Eclipse on Ioh-jima Live!

いまになって本日のライブ中継を目にしました。
(仕事中だし、こちら雨だし、見えても部分食だし・・ ^^;)


ぐぐりますと、このキーワードはエキブロだけで12000件のヒットがありますね。
日食 site:.exblog.jp - Google 検索


いろんなネタにもなって ^^

皆既日食!?



そういえば、日食は月(Luna)による日陰ですね。 そして、Scapeは光景。
そんな名前のブラウザもあるのですね。
 [Lunascape] 検索結果 - goo検索(Green Label)

 Internet ExplorerのTrident
 Mozilla FirefoxのGecko
 SafariやGoogle Chromeで採用されたWebKit

切替機能で3種の描画(レンダリング)エンジンを同時に利用できるといいます。

開発者ブログはエキブロにもあるのですね。
 ひとりごと:Lunascape 開発情報


この開発者さん、最近はTwitterに書くことが多いって言ってますが・・・

私としては、つぶログでも使いこなせていないし、SNS風の簡易ブログっていうと(今はもうない)インフォシーク・プロフィールでもう充分遊んだからいいやっていう感じかなぁ

ま、時間と気分が向いたらまたSNS系もやるかもしれませんけど、今はやれないなぁ。


日食が神話のモチーフ(天の岩戸とか)になっているとは聞きますが、今日ではそのような神話を信仰するのは先進国の住民のほうだという話もあります。

 ASTRO CALENDAR : 1983年6月11日のインドネシア日食


理不尽さを消しつくすと文化も衰退するのでしょうが、都市伝説とか似非(エセ:ニセものの)科学とかが蔓延するというのも不健全な気がします。
[PR]
by bucmacoto | 2009-07-22 23:57
<< 冷夏予想2009 虚夢想 >>
<< 冷夏予想2009 虚夢想 >>