人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 週末日記録20090710-12 キャンセル待ちで乗車成功(^^)v >>
7・7
2009年 07月 08日
日曜の夕暮れに、札幌から戻る高速バスの左手に沈んでゆく夕陽は鮮やかだった。
うら若き女性がそちらに座っており、撮ることはできなかった。
右手には、13夜くらいの月が、地平線の上へと昇ってきたところだった。
時刻は、午後7時7分だった。
夏至から2週間を経ても、上川平野の道央道からは日没が19時過ぎるらしかった。

かつて、ラッタッタ~♪ と原チャリのCMに出ていた女優さんがいたのだった。
(末尾、「った」の連続は、ここにて息切れった)

もう30年ほども前の頃のCM。。。
私の生まれるずっと前に、この肢体を銀幕に躍らせて。。。
その大女優も再来年には77(喜寿)になるのですねぇ。。。

七夕は7/7の催しながら、3年前のこの記事を見直すと、2009年の今年は8/26日が "伝統的七夕" の日になるそうな。。 ちょっとびっくり。
この記事を書いた頃はまだなかったが、今ではローソクもらい(ローソク出せ)の記述もあって、ねぶた(青森)・ねぷた(弘前)との関連性も解るようになっている。
京の祇園祭から始まり、その習わしが北上しつつ形を変えて根付いたという説もあるようです。

道南(函館・江差)・道央(小樽・札幌・日胆圏)・オホーツク圏・根釧圏では行われているのに、十勝ではほぼ全域に渡って行われていないというのも今回やっと知りました。

私が育ったのは親潮の影響が強めの夏もあまり気温が上がらない海沿いだった。
浴衣を着て「ろーそくだーせ」と回るのは小冒険みたいな気がしていましたっけ。。
(実は照れ臭くて、浴衣を着るのと一緒で、さほど好きでなかった気もします)

照れくさいといえば、学校のフォークダンスで手を繋ぐのが恥ずかしく、指の先っぽだけとか、空気手つなぎだとかやっていましたねぇ。。。
今思うと、女の子にとっても失礼な男の子だったんですねぇ。。。
(今思うと、とってももったいない・・・笑)
by bucmacoto | 2009-07-08 23:00 | duality | Comments(10)
Commented by e_vans at 2009-07-08 23:11
旧暦の方が日本人の生活習慣には合っているような気がしますねぇ。とは言え、新暦に旧暦の習慣をうまく組み込んでいる所に日本人の賢さを感じたりもしますが。

「ろうそくもらい」の風習は初めて聞いた時はビックリしました。はじめは「ハロウィンの風習が根付いたのか?」とも思いましたが、夏祭りの変化形のようですね。このあたりの風習の変遷は非常に興味深いですね。
Commented by bucmacoto at 2009-07-09 08:26
Β e_vans さま

旧暦の頃からの時節の行事は、月遅れが多数派でしょうか。
正月だけは暦が変わるから、新暦になれたのかな?
(でも台湾などは旧正月のほうを盛大に祝うそうな)

7×7 っていうことで、死者の霊が留まっている期間は、「7週間だから49日なんだ}って思っていたことがあります。
でも、一週間=七日間 というのは旧約聖書の記述(神は7日目に休まれた)ってのが基準なんですよねぇ。。(笑)
Commented by ☆You one at 2009-07-09 21:32 x
「ろーそくだーせ」は懐かしいですね
近所には小さい子供いないのでローソクダーセはないです
少子化の悲しい現実でしょうね、パークゴルフ場は人でいっぱいなのに・・・
Commented by haru at 2009-07-09 22:42 x
macotoさま
恥ずかしがりやさんだったんですね~♪
いましたね、そんな男の子
女の子にしてみたら、ちょっとや~ねって(笑)<失礼(笑)
でも、反対にべたべたする子よりも硬派って感じがしてさわやかだったかも
今もそんなさわやかな君のmacotoさまなのでしょうか☆~(δ。δ)♪うふ
Commented by bucmacoto at 2009-07-09 23:23
Β ☆You one さま

ホタル狩りとか経験なかったけれども、ろーそくだーせ は、やっていました ^^
かつて日本は貧しいっていわれて。。。いつの間にか世界一の金持ち国扱いになって。。。気付いたら高齢者たくさん子供ちょっぴり。。。ふむ。
豊かさって何なのでしょうかとしばし考え込んでしまいます ^^;
Commented by bucmacoto at 2009-07-09 23:29
Β haru さま

さわやかだといいのですが、加齢臭+脂ギッシュな年齢では、冷淡な偏屈じじぃ w
いいかげんにっこりと若い女性にさわやかセクハラをなせるように。。。 < ならんて
あれ(女性のあしらい)って、先天的才能と努力の結晶なのでしょうね。 もはや手遅れです > 私
Commented by binbokuji at 2009-07-10 03:05
おお、ソフィア・ローレンも77ですか!?
七夕にさりげなく往年の名女優を符号に載せる感性がすごい!
笹の葉ならぬ、延々と続くひまわり畑を思い出しました。

Commented by fossil1129 at 2009-07-11 17:36
ソフィア・ローレンがCMに出ていたのですか、
ラッタッタの。
binbokujiさんのコメントのように
私も
さり気なく記事に織り込むbucmacotoさんの文章力に脱帽です。

昨日は、高校のクラス有志同窓かいでしたが、
今回は参加できませんでした。
みんな、いい年になってるので
おもろいです。
Commented by bucmacoto at 2009-07-12 23:13
Β binbokuji さま

私の一回り上の団塊の世代だと、吉永小百合。 その上の戦中派だとソフィア・ローレンがツボとなるのでしょうか?
きっと binbokuji さまも、私と同じく原悦子を凝視した世代・・・?(爆)
欧米のエロチシズムは芸術で、日本のエロは低俗だって言う風潮のまだ強かった時代でしたねぇ。。
Commented by bucmacoto at 2009-07-12 23:21
Β ふぉっしる さま

文章力というより・・・幼稚な語呂合わせ(もしくは駄洒落)に近いのかも ^^;

今週末の帰札で、息子の通う高校の学校祭を見物しました。
お祭り騒ぎって、若者が特に生き生きとして楽しかったです。
私の高校時代は、あまりクラスに仲のよい人間がいなくて、クラス会は一度しか出た記憶がありません。 せいぜい結婚式で呼ばれて顔を合わせる程度ですかね。
他の高校の学校祭に遊びにゆくとか、他高校に通う悪友とつるんで数日間の雲隠れをするとか、一風変わった行動派だったんですよね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 週末日記録20090710-12 キャンセル待ちで乗車成功(^^)v >>
<< 週末日記録20090710-12 キャンセル待ちで乗車成功(^^)v >>