人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< mild - moderate... 漸化式 >>
Safari 導入
2009年 06月 14日
私は意外と、ソフトウエア選択は保守的だ。

無論、若かった頃には 「何が何でも最新版を入手したい病」 に罹患していた頃もある。
けれども、新たな環境への適応能力の低下と共に、「間に合わせられるなら、手になじんだものが安心」 という態度が身についてきた。

かつては、マーケティングに影響される面もかなりあった。(そうならないように心がけていたにも関わらず、だ)
今では、『速度の向上! 最新の機能! 標準技術の網羅と、次世代標準のいち早い取り入れで、より快適な環境をあなたに!!』 なんて言われても、あまり反応できなくなってきた。
口コミ情報にしても、時には自分のPC環境にそぐわない評価だと そう思う機会もあったから。。

それでも、今回 Safari 4 を初めて導入する気になったのは、The Acid3 Test で公開版が100点合格したと知ったからだ。

 このテストの沿革はこちらに簡潔解説 > Acid3 - Wikipedia

Safari / Google Chrome で採用された、レンダリングエンジン Webkit 自体は、昨年 2008.09/25 時点で100点合格だったらしい。


で、Firefox で試してみると、71点/100点だった。
なので、Ver 3.0.11 に更新してみたのだが、その直後にわずか1点の向上だった。 しかも現時点ではなぜか 71点に戻っている (?_?)

Safari 導入_c0062295_1375890.gif


。。。ちなみに、マルチメディアコンテンツや、Firefox非対応サイト、Hotmailアクセス(今ではGmail経由で読める──方法──のでほとんど使用しない)、といった用途のために標準ブラウザとしたままの Internet Explorer 6 では、12点/100点 という凄まじい結果だった。 ( LINKTEST FAILED が表示され、最終エラー内容は下記となる)

Safari 導入_c0062295_13192643.gif




Safari 4.0 公開版導入してみると・・
Safari 導入_c0062295_1320149.gif


さすがにレンダリングは安定している。
Firefoxで不満のあった、縮小表示画像があるとスクロールが引っかかる感じも少ない。 (ただしFirefoxのほうでも、現在は改善されてきている感触あり)
私のところで多用されているマウスオーバー(アンカータグのhover機能流用)での表示も、IE6以上にきびきびしている。 それに、やや無茶っぽいスタイルシート指定でも、まともに解釈してくれるようだ。
 ※このリンクは参照用なので、別窓を開くようにしてます。
 北の夢想科学小説 : フォト部分拡大実験(へっぽこ)
 はみ出し表示の例

ホットメールの受信ページは、現在は表示のみしか見ていないが、問題ない様子。
キーアサイン(キーボードショートカット操作)は、Firefoxとほぼ同様なので違和感はない。
マルチメディアコンテンツの受信と再生も、Firefox/Mozilla の WMPプラグインを流用しているらしく、再生自体は可能。 (再生開始後のウインドウサイズ変更に追従しないのも Firfox内再生と同じ)
Youtube動画を複数鳴らしたときでも、ほとんど音飛びがしないように思えたのも感心した。

問題となるのは、日本語表示。 Windows XP でフォント・スムージングが 「OS標準」 であると、日本語表示がおかしくなる。 対策は [Safari4 文字化け] 検索 で容易。
私の場合もしっかり文字化けが出現したが、「フォントの滑らかさ」 の設定を、OS標準から外してしまえば正常表示となった。

Safari 導入_c0062295_14242469.gif

Safari 導入_c0062295_14262574.gif
Safari 導入_circle_red100.gif
表示タブを選択



ここまでは、問題のない範囲。 ここからは問題点。

・・・とはいっても昨夜インストールして、今日は朝から職場仕事をちょっとだけした後で触っているだけ。 その範囲内だ。

エキブロで最も有益な機能と個人的には思っている ブックマークレット で、日本語URLの処理がうまくない。
 ※ ブックマークレットは、エキブロガー限定の機能。 エキブロの [設定] - (左カラム内下から2番目)[ブックマークレット] に設定方法がある。

ページタイトルばかりでなく、取得URL内に2バイト文字があるとおかしなコードを吐き出す。
これは、IE6以下の動作と感じるが、OSのユニコードを読み違えた結果にも思えるのでひょっとしたらVistaでは発生しないのかもしれない。

Safariで取得
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%u30E1%u30A4%u30F3%u30DA%u30FC%u30B8" target="_blank">Wikipedia</a>

アドレスバーで文字列をコピーした結果は → http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ

IE6 / Firefox 3 で取得,
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8" target="_blank">Wikipedia</a>

アドレスバーで文字列をコピーした結果は ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
※ Firefoxでは、表示上 Safariと同様(日本語部分が「メインページ」)なのだが、コピーすると そのままどこに貼っても正常動作するようにURLエンコード(当ブログ内関連記事)されている。 この辺りの使い勝手は Firefoxに軍配が上がる。



もうひとつ不満に思った点は、エキブロで記事投稿するに際してのカーソル位置の扱いだ。

ひとつは画像アップロードでの挿入位置が、カーソル位置ではなく編集テキストボックスの最後になってしまう点。

もうひとつも同様な現象なのだが、編集途中の文字列を選択(文字列表示が反転)していても などで指定した途端に反転選択部分のハイライトが外れ、編集文章で範囲指定されない点だ。


自室では、PCで書いてる99%以上の文字はエキブロ(ブラウザにて直接入力で投稿)だ。
エクセルもワードも、職場以外ではほとんど触れない。 画像だって、irfanviewでリサイズしたり画面キャプチャを整形する程度のものだ。

なので、この点が残念だと思った。
書き込み用テキストボックスの、右下をつまむと自在にエリアを変更できる機能が、嬉しいだけに残念だ。

 さらにちいさな不満としては、英文字列ダブルクリックで範囲選択した場合にアンダーバー(_)も跨いで反転してくれる(これはよい ♡)。 ところがその文字列をコピー(ctrl+C)してペースト(ctrl+V)すると空白スペースが文字列の最初に自動挿入される仕様ってのに、戸惑ったという点も挙げられる。


あとは、検索エンジン拡張で wikipedia や エキサイト辞書 に、検索文字列を送る使い方をできていないのが問題だ。

でもこの調子だと、NC4.7(ネットスケープ社のブラウザ)以来、長らく標準ブラウザとして設定し続けていた Internet Explorer も標準役から降板するようになるかもしれない。
現時点でも、ブラウジングは Firefoxばかりに近い。 (古いページなどで表示が崩れた場合や、前述のようにマルチメディアサイトのみで IE使用)

旧サイト閲覧用にだけ IEなので、IE8とか使うつもりは現在のところない。 PC買い換えるまで、このままのバージョンで使用し続けるのだろう。


・・・つうか、3Mbps以上のストリーム動画だと、一度HDDに記録してから、WindowsMediaPlayer単独で再生したとしても、 コ・マ・お・く・り になっちゃうのって、、、、(悲)

時代は、core 2(quad) / dual-core ってことなんだが。。。。まぁ、TV役もオーディオプレーヤも全てこのPC1台で使いまわしているわけだから、ぎくしゃく動いちゃうのも諦めていたのだが。。。単独再生でもHD動画ってのは無理なPCなんだよなぁ。。うん。

Safari 導入_c0062295_16543442.gif

Windows7の後継OS(マイクロカーネル)が出た時点で、旧型となったWindows7機で、安定性と大容量メモリ環境を入手という辺りが、私にとって狙い目になるのかも知れない。 (いつまでまつつもりなんだい w)
by bucmacoto | 2009-06-14 16:57 | particle | Comments(6)
Commented by harusion11 at 2009-06-14 23:52
Safariというとどうしてもシマウマとライオンを思い浮かべるharuでした(笑)
難しいことはよくわかりませんもので(^^ゞ
bacmacotoさまは、最新ものがお好きだったのですね
年齢と共に落ち着かれたというのはキザからダンディに変化していったと
そういう感じでしょうか♪
Commented by ☆You one at 2009-06-15 19:44 x
自分も昨日ダウンロードしてインストールしました
けど、使い慣れていないのもあって、今もFireFoxでネットサーフインしています

けど、やっぱシェアはIEが大半しめているのでしょうね。
自分はIEは使わないけど、windowsに抱き合わせというのは強いですね
Commented by bucmacoto at 2009-06-15 20:08
# haru さま

私も、サハラ砂漠~アフリカのサバンナという連想が働きますよ。
アフリカはおろか・・・サファリ・パークも未体験なんですけどね ^^

気に障ると書いて、キザと読むそうですね。 うーん。。。今でも何気ないヒトコトが他の人の気に障っていることってありそうな気がします。 でもねぇ・・・悪口を誇張して言われたりすると、ぉぃぉぃコラコラ ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9 ってぇ感覚があってチクリと刺すヒトコトがこぼれちゃうんですよ。。 なかなか我慢しきれない。(陰口でイジメテヤル って態度は、情報操作っぽくて苦手)

ま、ダンディってえと
1.身長が高い。 慎重さがさわやか。
2.足が長い。 座高が長くない。
3.鼻筋が通っている。 くしゃみなどは放屁と同じくらいに目立たない。
そういうイメージでしょうか。。。

当然ながら、私には及びもつかない存在ですね ^^
Commented by bucmacoto at 2009-06-15 20:15
# ☆You one さま

ちょっと戸惑うかもしれませんが、居心地のよい使用感てのがありそうですよ。
文字列選択で 最初の文字が落っこちやすい とか、細かな使い勝手で戸惑いますけど。。

IE8はけっこういい評判を聞きますね。 入れてませんけど。
Active Xコントロールに支えられたサイトでは、IEでないとにっちもさっちも身動きできないってのはありそうです。
Windows Update にアクセスするためだけでも、無くすことはできないブラウザなのが、Internet Explorer 最大の強みでしょう。
Commented by katuo0076 at 2009-06-15 21:06
iPod充電するのでつないだら、iTunes立ち上がってきて、アップデートがあります、とか言うからアップデートしたら、Safari 4が入ってきました、使ってないのに(おぃ。
Commented by bucmacoto at 2009-06-15 22:16
# かつお さま

それ,しばらく前にありましたよ > iTune使用時に Safari抱き合わせのアップロード案内
私はこのごろ 基本、抱き合わせ忌避 ですんでそのときは拒否りましたが。

Windows 7 に Safari 4 っていう組み合わせで遊ばれてはいかがでしょう?
(職場のPCでしたっけ・・Win7 RC版)
名前
URL
削除用パスワード
<< mild - moderate... 漸化式 >>
<< mild - moderate... 漸化式 >>