人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 塒(ねぐら)の刻近く プアーズ・ロック? >>
春花順当(日記録20090425)
2009年 04月 25日
さくらはまだ固いつぼみ。。。かと思いきやアップだとふくらみはじめているように写っている。
例年よりやはり10日~2週間くらい早い感じだ。

春花順当(日記録20090425)_c0062295_20241655.jpg


こぶしはほころんでもう咲き始めといえる。
北に向かって花を咲かせるから、コンパス植物と呼ばれるのだという。 初めて知った。

春花順当(日記録20090425)_c0062295_20291559.jpg


ねこやなぎ、まだ初々しいのもありました(忘れてたので追記)

春花順当(日記録20090425)_c0062295_22253563.jpg





春花順当(日記録20090425)_c0062295_2181935.jpg

   上は キバナノアマナ

   下は エゾエンゴサク

春花順当(日記録20090425)_c0062295_21101654.jpg

春花順当(日記録20090425)_c0062295_21241177.jpg

春花順当(日記録20090425)_c0062295_2126586.jpg

カラスが、エゾエンゴサクの花畑を散歩しておりました。


   上から覗き込んだクロッカス

春花順当(日記録20090425)_c0062295_21164710.jpg


番外:こちらはリンボートビ(うそ w)

春花順当(日記録20090425)_c0062295_21172654.jpg

春花順当(日記録20090425)_c0062295_21182674.jpg

本日の最低気温-1.0℃、最高気温+7.7度。
by bucmacoto | 2009-04-25 21:31 | wave | Comments(4)
Commented by coeurdefleur at 2009-04-25 23:39
>本日の最低気温-1.0℃、最高気温+7.7度。

今日は雨降りで寒くてびっくり。
日中も暖房入れてました。
それでも15度程度だったようです。
桜もほとんど終盤で、ハナミズキが咲き始めました。
日本って小さな島国なのに、南北に長~い国なのですね。
Commented by bucmacoto at 2009-04-26 11:03
χ coeurdefleur さま

雪は払い落とす感覚があるためか、雨のほうに濡れると冷たい印象があります。
英国やアイスランド,ノルウェーなどは北海道よりずっと高緯度なのに、海流のおかげで暖かいともいいます。 スカンディナビア半島なんて不凍港ですもん。 風や潮の影響ってすごいですよね。
草木には北限がありますね。 桃の北限は洞爺湖(伊達~壮瞥)、桜のソメイヨシノの北限は札幌のすぐ北(厚田・望来)、商業的稲作の北限は上川支庁北部(名寄・風連)になるようです。
※ 桃は30年前に校庭で収穫されたのが地元の新聞に載ったくらいだから、本格栽培ではないようす。
Commented by i0812n at 2009-04-26 15:14
こんにちは。桜のつぼみは、やはりまだ堅そうですね。今日は北海道、北側では一部山間部を中心に雪も降っているようです。また北海道北部には、低温注意報も発令されています。今夜は、暖かくしてネタ方が良いでしょう。

西日本では、桜はほとんど全て終わり(品種によってはまだ咲き残っている)、ハナミズキやフジの花が見頃を迎えています。とにかく今日は、確かに寒いです。外にいたら風が冷たいです。
Commented by bucmacoto at 2009-04-26 17:40
χ はまかぜまりん(i0812n) さま

お昼から断続的に雪ですねぇ。
これまでのところ、片っ端からとけてきえていますが、気温が氷点下に近づいているので今夜は積もるのかもしれません。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20090426163501.html
十勝や釧路・根室では30cmに達するのかと、ちょっとびっくりです。
(ここはもっと北に位置するのでおそらくはより少ない積雪でしょう)
名前
URL
削除用パスワード
<< 塒(ねぐら)の刻近く プアーズ・ロック? >>
<< 塒(ねぐら)の刻近く プアーズ・ロック? >>