人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 寿命とMTBF 4葉の言葉 >>
ふり・つもり(夢想狂騒詩)
2009年 02月 17日
知っているということは、雪のようなものかもしれぬ

知っているのに、知らないふり
 わかっているのに、わからぬふり
素知らぬふりで、白ばくれ

知っているのに、知らないつもり
 わかっているけど、探し続けるつもり
謙虚なつもりの、結晶のような知の宝

知らん顔する、冷たいやさしさ
 説けずに残る、胸痞え
温もるはずが、咳こんだ


知っているふり・知らぬフリ
 そのペルソナは、底上げされた傲慢か
その謙(へりくだ)り、満たされきらぬ器(うつわ)なるか

知ってるつもり・知らないつもり
 フリすべからく消えたとて、思い込んだら消えない核種
雪の結晶の最初の凝集には、汚れた核が要るという


純白の雪が、汚泥を残すように
 純粋な心が、禍根を残すことありや
そんな問いへの答えなど、知らないつもり知らぬふり

知らないつもり・知らぬふり
 知ってるつもり・しら積もり
あつもりさませ、ひぐまはおこすな

本当に知っているということは
 何もかも融け消え忘れ去りてなお残る
ほんの小さなひとかけら

説けずに残った言葉に
 融けて消えない言の破片に
ふり と つもり の、種がある
by bucmacoto | 2009-02-17 20:46 | wave | Comments(4)
Commented by eikcaj at 2009-02-17 20:54
まめたろうはシッポをふりふり♪ オイラはふりかけふりふり♪・・こまっ太
Commented by bucmacoto at 2009-02-17 22:01
η こまっ太 さま

ごはんにふりかけるもの
 すしっ子
 ごま塩
 そぼろ
 ・・・
うーん。。お茶漬けにしちゃうのが手っ取り早い! (何のお話でしたっけ?
Commented by yumi_si at 2009-02-19 19:36
しらばっくれてオトコに言わせるのが女の手段です、なんて。笑
Commented by bucmacoto at 2009-02-19 21:34
η yumi_si さま

唐変木のわからず屋であるのが、ワタクシの魅力だと思ってます(何?

あと、締め切りのない作業は忘れた頃に思い出すのが得意です(汗;
名前
URL
削除用パスワード
<< 寿命とMTBF 4葉の言葉 >>
<< 寿命とMTBF 4葉の言葉 >>