人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< マルウエア警告でたよ avas... 相反則不軌 >>
age 9
2009年 01月 04日
9歳の少年が書いた恋愛指南書が映画化 | エキサイトニュース
9歳の少年が書いた恋愛指南書が映画化
 米20世紀フォックスが、9歳の少年が書いた恋愛指南書“How to Talk to Girls”の映画化権を獲得した。

 同書は、11月25日にHarper Collinsから刊行されたばかりで「女性への話かけ方」というタイトル通り、異性へのアプローチ法を指南した男性向け助言集となっている。著者の Alec Grevenくんが8歳(小学3年生)のとき、宿題として執筆したもので、学校のブックフェアで3ドルのパンフレットとして販売されていた。

  Alecくんの恋愛アドバイスはきわめてシンプルだ。「女の子に気に入ってもらえたあとに、あっけなく捨てられることがある。人生は厳しいものだ。ただ前進あるのみ!」と、人生の厳しさを説く一方で、女性の注目を集める方法(「自分の技術を見せつけろ。サッカーでもなんでも得意なことを披露するのだ」)、女性と話す点での注意事項(「口論において女性はたいてい勝つものだ」)、片思いの対処法(「女性に好かれるのはときにとても難しい。数年だってかかることがある。どんなことがあっても、焦ってはいけない」)などバラエティに富んでいる。

 いまでは、“Today Show”や“Ellen”など米人気トーク番組に出演しているAlecくんだが、フォックスはそれ以前に映画化権を獲得している。

 なお、“How to Talk to Girls”はAlecくんが執筆する指南書シリーズの第1弾で、全4巻の予定。

 脚本家、プロデューサーなどはまだ決まっていない。


新種のエビ 学名は「ナツミアエ」 小4女児、化石を発見:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)
2008年12月11日
新種のエビ 学名は「ナツミアエ」 小4女児、化石を発見

DMS00136G081210D.jpg
 和歌山県立自然博物館(同県海南市)は10日、県内の湯浅町栖原(すはら)にある白亜紀前期(約1億3000万年前)の地層で、大阪府阪南市立尾崎小学校4年、熊谷菜津美さん(9)が新種のエビの化石を発見したと発表した。発見者にちなみ、「ホプロパリア・ナツミアエ」と命名された。



 化石は、頭や内臓を包む長さ3センチの頭胸甲(とうきょうこう)と、2・3センチの腹部、5・1センチの片方のハサミで構成。殻にある溝の形状やハサミが細長いことなどから、甲殻類のアカザエビ科ホプロパリア属の新種と判明した。

 国内で近似種が発見されているが、今回のものは保存状態もよく、左のハサミに特徴があることなどから、初期のホプロパリアの研究や進化の起源、分布の解明に役立つ貴重な発見という。

 熊谷さんは昨年12月、博物館の化石発掘教室に参加、ハンマーで20個近くの石を割り続けて化石を見つけたといい、「今度は爬虫(はちゅう)類の化石を見つけたい」と目を輝かせていた。

【写真説明】新種のエビ「ホプロパリア・ナツミアエ」の化石を手にする熊谷菜津美さん(右)=和歌山県庁(河崎孝志撮影)
(2008年12月11日 08:12)


子どもの発育環境、日本が首位 国際NGOの調査 - 47NEWS(よんななニュース)

子どもの発育環境、日本が首位 国際NGOの調査

 国際的な非政府組織(NGO)「セーブ・ザ・チルドレン」が、子どもの発育に適した経済状況や教育環境が整っているかどうかを2000-06年のデータで137カ国を調査した結果、日本がトップとなった。同団体が「世界人権デー」の10日に発表した。

 調査は、5歳未満児の死亡率や低体重率、小学校で未就学児童が占める割合のデータを総合的に評価、最も良好な場合を0とし、100までの間で数値化した。

 その結果、日本は0・41でトップ。2位以下はスペイン0・57、カナダ0・73、イタリア0・86、フィンランド0・87などの順で上位を先進国が独占した。

 最下位はニジェール58・47などアフリカ・サハラ砂漠以南の国の評価が低かった。日本に次ぐアジア勢はマレーシアが4・11で24位、中国が5・06で32位。

 日本は1990-94年の調査で1位、95-99年調査ではスウェーデンに次いで2位だったが、首位に返り咲いた。
2008/12/10 15:59 【共同通信】


どこまでが子供で、どこからが大人なのかという線引きは曖昧なものだが、ざっと10歳以下なら文句なく子供だろう。 20歳以上なら子供とはいえないだろう。

10歳といえば早い子は思春期を迎える。
それまでの間は、子供といってもよいだろう。

思春期を少年期、思春期以降(ざっと15歳以降~)を青年期という感じが私なりの線引きだ。

エキサイトのニュースは一定時間で消える。(現に上から2番目の化石の記事はすでにエキサイトからは削除されていた)
ニュースとはいえ、本来は著作権があり、引用程度はよくても完全な転載には節度が求められる。

・・・でも結局、検索エンジンのキャッシュを示そうが、WebArchiveシステムへとリンクをリダイレクト風にしてしまおうが、実際にパクリ(原著作権詐称)を企てたような悪質なものでなければいいや~というゆるさで今年は行ってしまおうかと思う。(著作権者からの要求ならすぐに引っ込めますよ。むろん)

とにかく9歳でも才能や運に恵まれる人ってのは居るものなのですね~。
  以下、引用用余白



by bucmacoto | 2009-01-04 02:39 | quote/data | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< マルウエア警告でたよ avas... 相反則不軌 >>
<< マルウエア警告でたよ avas... 相反則不軌 >>