人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 月昇る前と後に 日記録みたいな手紙みたいな >>
ski and camera
2008年 12月 14日
市内のスキー場は、年明けにオープンするがまだまだ先の話だ。
隣町のロープリフト1基だけのスキー場も、28日オープンの予定が遅れそうだという。

ぴっぷスキー場まで120kmと2時間ほどなので、入浴がてら行こうかと思ったのだが、積雪不足でナイター営業はまだやっていないという。
ナイター券が1000円で入浴券込みなので、日曜に下宿の風呂に入れない私としてはそのうちに是非とも行ってみたい。(車が壊れて廃車になる前に w)

大雪山系のほうはさすがに積雪充分と思ったら、黒岳のほうはロープーウェー下のコースはまだまだ積雪不足だということうだ。
 ここは山岳スキーに近いコースらしい(遭難もありえる)ので、ロートル化した今の私には厳しいコースなのかもしれない。 20年前の体力全盛期でも、テイネハイランドロープーウェー下や、富良野(旧名:北の峰)フリコ沢では、やっとこさっとこ降りれた程度のへぼスキーヤーなのだから、無理すると死亡記事となって紙面を飾らないとも限らない(笑)。


大雪・旭岳は、こうだった
2008/12/14 8:30
<標高1,600m姿見駅>
天候曇
視界不良
気温-15℃
風速3m/s
運行通常
積雪165cm
黒岳は、こう(ロープーウエー山頂駅の側)
2008/12/14 8:00
ゲレンデ状況
積雪(cm) 230
雪質 粉雪
天候 曇り
気温(℃) -10
風速(m/s) 0



25年ほど前に、旭岳に、友人と二人でスキーに出かけたことがある。 当時も貧乏だったのでおにぎり持参で行った。 その日、山頂付近はブリザード状態。 ロープーウェーは止まるし、おにぎりも凍ったしポット内の熱い飲み物だって身体を温めるには役不足だった。
耳が痛いと友人が訴えて、一すべりだけして麓の天人峡温泉に使ったら、「こりゃ凍傷だ~!」とぎゃーぎゃー大騒ぎした記憶がある。 耳たぶがどす赤黒く、3倍ほどの厚みに膨れ上がっていた。 (幸いなことに壊死で千切れるようなレベルにまでは至っていなかった)

黒岳はまだ滑りに行ったことがないが、ここから一番近い春スキーも可能な場所なので、自動車があるうちに一度訪れたいと思っている。
 こちらは先日(9月15日)に空港帰りにレンタカーで立ち寄り撮った黒岳。
ski and camera_c0062295_13475883.jpg




デジカメが無いので、写欲を持て余している。
一台は先日自宅に置き忘れ、一台は壊れたままだ。

壊れた液晶の買えパーツをオークションで落札したのに、その作業中にフィルムケーブルを入れるコネクタを破損した。
このてのフィルム状のコネクタは、圧着部をスライドさせるか両端の押さえを外すか撥ね上げるかだと思い込んでいた。
けれどこのコネクタは、ケーブルの差し込む側と反対側の濃い色の部分が、ぱかっと上がる構造だったのだ。。。 老眼とは悲しいものだ(明瞭に見えていたら絶対に気付いただろう)

ski and camera_c0062295_14124091.jpg
ski and camera_c0062295_14131142.jpg

フィルム端子挿入側と反対(左画像では右、上画像では手前)を持ち上げたら壊さずに清んだはずの作業だ。。orz

ski and camera_c0062295_14151112.jpg残念だが諦めて、予備電池二個らと共にジャンクとしてオークションで売り払おうかと考えている。

一応、最後のあがきとして、補修部品として取り寄せたらおいくらかを、Panasonicから週明け回答を得ることにした。

ちなみに液晶部分のほうは、正規の補修パーツとしては5000円だった。
(私の購入した中古部品は半値以下)

この子基板が3千円以下なら、取り寄せるがそれ以上ならジャンクとして売却し、どこかの誰かの手で再生されることに希望を託すとしよう。


結局スキーは止めた。
朝食も昼食も、湯たんぽのお湯を電気ポットで温めたレトルト食品とシリアル食品で済ませていたのだが、結局はひよったのだ。

ポットいっぱいのカフェオレもあと残りわずか。
久し振りにプールに泳ぎにゆくとしよう。
by bucmacoto | 2008-12-14 14:25 | particle | Comments(2)
Commented by e_vans at 2008-12-14 22:03
ひよってはいけません。アグレッシブにいきましょう。
でも吹雪のスキーはほどほどに。確実に遭難します。

そうですか。まだ積雪不足なのですね。
そろそろ雪景色が楽しめると思ってたのに・・・
Commented by bucmacoto at 2008-12-16 08:15
・ e_vans さま

若い頃は貧乏性のため、「リフト代の元をとるぞ」「せっかく来たのだから滑り倒すぞ」ってんで、吹雪でも極低温でもゲレンデに飛び出したものです。
私にとってスキーとはハードなもので、映画の世界みたいにナンパに成功したことなんて皆無でした(恥かしら w

3日間真冬日が続き(4日前の最高気温0.4度以来氷点下つづき)、根雪気味ではあるのですが、これから一週間ほど暖気気味でまた融けてしまいそうです。
雪景色の撮影は、来週クリスマスに自宅戻りましてカメラを手にしてから行おうと思っています。 もしもいいのが撮れましたらカウントダウンにTBしたいものです(自信なし ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 月昇る前と後に 日記録みたいな手紙みたいな >>
<< 月昇る前と後に 日記録みたいな手紙みたいな >>