- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 二占 雪初め >>
Late Diary
2008年 11月 09日
日記録どころか週記録ペースになりつつあります。 > きまぐれ更新

土曜日にドライヤーで加温して、テープの接着面を引き剥がす作業にはまったら。。。
みるまに右手親指の腹が水ぶくれ(水泡)になった。
水ぶくれ と 水泡 とは同じようで違う使い方もある言葉だ > 例:下半身が水ぶくれ(w

c0062295_19554848.jpg

熱傷(火傷)や凍傷(低温障害)と違って、この場合の水泡はさほど痛くはない。
細胞間の結合力が若い頃ほど頑健(そして柔軟)ではないので、間質液が溜まったのだろうか。

金曜の夜に傘をさす手袋のない指が冷たいと思っていたら、土曜の早朝には雪化粧の景色となっていた。

c0062295_19593519.jpg

初雪の日に最低気温は-0.3度を記録し、週末に2連続で最低は氷点下3度を下回った。

脂肪強化に全く反応しなかった体重もここに至って動き出しつつある。 何より毎夜の追加食摂取で深夜のカロリーを求める反射経路が強化されてしまったようだ。
インフルエンザワクチン接種時に知ったが、今の私は微熱気味の熱が続いているらしい。 基礎代謝が亢進していたのであまり体重に反映していなかったのだろうと想像した。

4年前に7ヶ月間で14Kg増の記録を打ち立てて以来、さほど体重に影響の出ない身体になってしまった。 これは、太りきったという解釈も成立するところかもしれない。



土曜の夕食は天丼

c0062295_2030227.jpg
c0062295_20303581.jpg
c0062295_20305699.jpg
c0062295_20311447.jpg


初雪(火曜)の夜はおでん

c0062295_20353327.jpg

下宿の夕食卓にも季節感が載せられている。


お歳暮というほどのゆとりはないのだが、9月に上京したときにごちになった後輩へ蟹を見繕った。

c0062295_20381938.jpg


そろそろ年賀状の準備を心がけないといけない。
極上の憂鬱 : 来年の干支ってなんでしたっけ で紹介されていた、tipoca を申し込んでみようと思っている。(予定は未定であって⇒未決定)

私の年賀状は2~3年に一度、返事を先送りしたまま忘れてしまう(ひんしゅく者め!)ので、不義理の極みながらなんとか続けている慣習である。
今年はIP電話番号が変更になったので、その番号を書いて送ろうと思っている。
(NTT番号ではナンバーディスプレイを契約してないので相手の番号が非表示になってしまう)


夏に 北の夢想科学小説 : 投稿数1千 で内部ファン清掃して以来、熱暴走現象は駆逐されている私のPCです。
しかし、いよいよ再起動に失敗して固まったり、(基板の接触不良で)USB抜き差し音が連発してしまって固まったりしてかなり不調を感じることも増えています。
 下の画像は睡眠時に放置してみたら真夜中3時に固まったままだった画面
c0062295_20561123.jpg


2.5インチHDDを内蔵用に買ったものの、リカバリ方法が未確立で躊躇したまま。
そうこうしているうちに今日は外付けケースで領域確保しようとしてやり方にはまった。
領域未確保ドライブのやりかたがここの説明とは異なっていた。< 左クリックではウィザードに進めない
どうやらSP3になっていると、あちこち Vista流儀でないと進まない。

このPCは AMDのCPUだしなぁ。。。< リカバリ用ディスクイメージがインテルのものを流用しているとSP3適用で大はまりに陥る可能性があるのだ

最初期の状態からインストールしなおすには、やはり時間がないと困難なのだよなぁ。
(PC修復にはまって年賀状出せなくなっても困るのだ ^^;)
[PR]
by bucmacoto | 2008-11-09 21:11 | wave
<< 二占 雪初め >>
<< 二占 雪初め >>