「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

すごく久しぶりに投稿します
2014年 11月 28日
内容としては、おそらくほんの短期間なネタ話。
iPhone 6/6plus 出たあとで今更なdocomoメールの話です。

本題前に、この4年間の近況報告しておきます。
今、、入院中です。苦笑
DVT+PEで、昨夜下大静脈フィルタを置いて一安心したところ。
どうやらこの夏に半ばサービス残業の仕事をやりすぎて、毎週末のテニスを減らしたのが原因のひとつ。9月に胸痛あってその2週前に右足ばかり痛かったのでその頃の発症と推定。
テニスは3年半前にやり始めて、(30年間に中古で買ったラケットを引っ張り出して)昨年はようやく草大会のBクラス優勝。相方は私より半年後に始めた学校教諭♂。まあ、これはまぐれ。
メタボ対策に壁打ちから始めてハマったのですが、職場施設で使用機器の更新やら、新作業の増加やらで、キーボード作業が激増したものの、週末時間を注ぎ込んだテニスでようやくバランスがとれていたっぽいです。

ところが、この夏はコート確保やメンバー間連絡に尽力してくださっていた方が体調崩し、プレー時間が激減。さらに私も、書類の電子化で千件超にデータを処理するのに一ヶ月もテニス禁欲して、とうとう下肢静脈血栓症+肺塞栓に至った次第。ちなみに2週間前に冠動脈CTAや心エコーや動脈硬化判定用脈波速度検査などは、オールクリアだったのです。血管年齢が実年齢より十歳若く出たしね。
ところが、CRPなどの炎症マーカーが上がってDダイマーの検査は正常上限の5倍。そこに持ってきて先週の月曜にワークステーション作業で根を詰めたら右下腿が熱を持って腫れて痛み出しました。
ということで、状況的に深部静脈血栓症 ーー 一昔前にエコノミー症候群 いまは ロングフライトシンドローム(ファーストクラス座席でも発症するから?)でありそうとは心当たりがついたのですが、今週になって急速に膝上まで痛みが広がり、静脈弁のところで押すと痛い上に、歩いてポンピングしても楽にならない。これ、先週は数キロも歩くと少し腫れが楽になったのですがね。。

結局昨日午後に検査した時点では、深大腿静脈と大伏在静脈がほぼ血栓で埋まっていた次第です。


では、本題に。
docomoがiPhone/iPadを扱うようになって、MVMOな安いSIMでも通信が行えるようになってきましたが、その恩恵にやすぅーーく預かりたいと思うと結構はまりまして。。その記録です。

状況は以下の通り。
もうすぐ高校生が終わる娘は2年以上前からスマホが欲しい。でも親は否定的だし、小遣いも少ないし、バイトはあまりやりたくない。その気持をdocomo店の若い店員さんに、タブレットの二台持ちがお得 と勧誘され、foma(3G)のガラケーに加えてXi(lTE = 3.9G)Androidタブレットを契約した。
しかも最初の月は。iモードとXi両方を使ってしまったため、15K円を超える請求に泣いた。タブレットの方はタダという理解で契約したらしい娘にとってはタダどころの騒ぎではなかった。

そして今年の8月に二年縛り明けの違約金なしで解約可能な月だったので、タブレットを解約した。SIMアンロックした、タブレットに500円SIM入れて運用を開始。
ところがこのタブレットの、9月半ばに故障し、修理する羽目に。。なんとか母親が抗議して、購入時に3年間の故障に対応という文言みつけ、修理自体は無料。しかしながら、なんとこれで4回目の修理となる故障だったらしい。そしてLINEなしではいられないいまどき娘は、iPhone 4sを友人から貰った。

そのau版iPhone 4s に、docomo系MVMOのSIMで通信し、Iモードのメアドを使えるようにするのが今回のミッションでありました。

foma SIM(フューチャーフォン=ガラケー内UIMカード)とAndroid 2.3.4(SO-03C = Xperia RAY)
[PR]
# by bucmacoto | 2014-11-28 22:39 | &Tips;&code;
子ガモも生まれて
2013年 05月 27日
c0062295_13431764.jpg

c0062295_13431798.jpg

携帯撮影なので小さいしぶれぶれですが。。
[PR]
# by bucmacoto | 2013-05-27 13:43
mobile post - SPRING COME SOON
2013年 03月 14日
c0062295_17444161.jpg

雪景色ももうすぐ終わる。
春分まで1week
陽射しは強くまぶしくなった。
[PR]
# by bucmacoto | 2013-03-14 17:44
mobile post -
2012年 11月 24日
c0062295_9355658.jpg

c0062295_9355649.jpg

ほんの二週間で、紫陽花と紅葉のコラボから、犬は喜び庭駆け回りに季節は変わりりました。

札幌ホワイトイルミネーションも一昨日点いたそう。
[PR]
# by bucmacoto | 2012-11-24 09:35
mobile post - 2012 Autumn
2012年 11月 03日
c0062295_10563455.jpg

c0062295_10563415.jpg

先々週末のテニス大会中に、霰(あられ)混じりの霙(みぞれ)が降りました。
けれども、まだ里山にも初雪は届いていません。
周囲ではスタッドレスタイヤに交換し終えた方もちらほらおります。私も母から15万7千キロ走行のコンパクトカーをお下がりで貰ったので、先月の洞爺湖帰りに中古タイヤを調達済ませてはいます。しかし、いま履いているタイヤがそもそもスタッドレスを履きつぶしている代物なので、根雪間近の寒い時期になって凍えながらタイヤ交換やるのだろうと予想しています。

9月半ばに職場の装置更新があり、(申請外が50%ありながらも)時間外勤務が100時間超えを記録、徐々に対応できつつありますが、平日勤務終了後のテニスの楽しみはなかなか困難になりました。まあ仕事が忙しいことは、ある意味、幸せなことと思いますし、半ば修行じみた日々も、やがては何かが自分に残り何かを環境に遺すものでしょう。

西高東低の気圧配置は、木枯しのような北風吹き抜ける文化の日を届けてきました。秋は深くなり、夜は長くなり、夜明けは遅くなり、冬は近くなりました。

憲法記念日(日本国憲法の施行日)が北国でも梅と桜が咲き始める春を示し、文化の日(憲法の公布日)はその春を迎えるため。。。

。。などとのんびり構えていたら、呼び出しされまして職場行きとなりました(苦笑
[PR]
# by bucmacoto | 2012-11-03 10:56
mobile post - テニス草大会に参加
2012年 09月 30日
c0062295_19253664.jpg

昨年4月8日にメタボ対策で、テニスの壁打ちを始めました。
はやそれから一年半が経過。けれども一向に上達せず。最近では、私より年配で、テニスをやり始めて2ヶ月の方に抜かれそうな腕前に過ぎません。(その方はこれまでバドミントンのプレイヤーですがみるみる上達)
私は下手の横好きを具現化したようなものですが、それでもテニス協会に所属すると、地方の草大会にでる機会は巡ってきます。
本日参加した隣町協会主催の大会では、予選リーグ4戦全敗、コンソレトーナメントはくじ運で初戦シードで進んだ2回戦で負け。つまり全敗だったのです。
ところが、大会規定上はコンソレ3・4位の扱いで、参加賞じゃない賞品をいただいてしまいました。写真のロース肉(700グラムくらい?)はワインと塩コショウして、今日のレトルトハヤシライス夕飯の付け合わせとしました。残りのモモ肉560グラムは下宿のおばちゃんに提供予定です。。煮炊き禁止の下宿部屋で焼いた後ろめたさもこれで解消!(なのか?)
↑コンソレとはコンソレーションの略称。敗北者の再戦機会を与えるしくみ。Consolationは、慰めを意味するそうな。

今回は、5-6での敗けが2つ、3-6が2つ、2-6がひとつと、まあまあの全敗戦績でした(笑)
何せ先月の男子ダブルスは、(初心者ペアでもあり)1-6と0-6で敗退。その前の男子B級シングルス戦も、1勝2敗で取得率で最下位。さらに遡ると、昨年の隣町(今日と同じコートで夏の開催)男子ダブルスも1-6で2敗。
そうして戦歴を見るとカメの歩む速度ながら、進歩はしている。。。ことにしておくとしましょう(笑
[PR]
# by bucmacoto | 2012-09-30 19:25
mobile post - さんぴらぁ
2012年 06月 26日
c0062295_19234912.jpg

[PR]
# by bucmacoto | 2012-06-26 19:23
mobile post - ライラック=リラの花
2012年 06月 06日
c0062295_13283786.jpg

c0062295_13283757.jpg

花冷え時季のひんやり空気と、陽にあったまる汗ばむ陽気と、どちらもある。

積乱雲に雷鳴どしゃ降りだけは、あまり遭遇したくない。
[PR]
# by bucmacoto | 2012-06-06 13:28
mobile post - Spring was came
2012年 05月 30日
c0062295_8385181.jpg

c0062295_8385134.jpg

桜、終わる。チューリップは盛り。
[PR]
# by bucmacoto | 2012-05-30 08:38
小さな記録@ケータイ梅は花盛り
2012年 05月 18日
c0062295_17521517.jpg

桜は先週末の雪が直撃で終わり。けれど、白梅・紅梅・桃色梅のどれもやっと盛りの感。
[PR]
# by bucmacoto | 2012-05-18 17:52
小さな記録@ケータイ 遅咲き桜
2012年 05月 17日
c0062295_15334593.jpg

遅咲き桜
[PR]
# by bucmacoto | 2012-05-17 15:33
寒気の春 小さな記録@ケータイ
2012年 05月 12日
c0062295_863056.jpg

c0062295_863072.jpg

GW中と早くに咲き始めた桜



今朝に薄化粧のなごり雪
[PR]
# by bucmacoto | 2012-05-12 08:06
小さな記録@ケータイ
2012年 04月 03日
c0062295_18244160.jpg

c0062295_18244145.jpg

晩御飯は、鉄火丼と、天ぷらと、いかげその酢味噌あえと、保立稚貝の汁。
[PR]
# by bucmacoto | 2012-04-03 18:24